FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

CHAIN ライナーノーツ

「これがKAT-TUNです。」

そう大分でのライブで聖が言った。
その言葉の通り、KAT-TUN6枚目になるアルバム「CHAIN」は
今のKAT-TUNを象徴しているかのような仕上がりになっている。

白と黒 たった2色しか使っていないジャケット。
タキシードをオシャレに着崩した5人。
シンプルかつスタイリッシュな出で立ちは
今まで持ち合わせていた「ギラギラ、ゴテゴテ、ジャラジャラ」な印象を一気に崩した。

少年から大人の男へ。
積み重なった経験、想いを抱いて、KAT-TUNの第二章が「CHAIN」と共に幕を開けた瞬間。


聴けば聴くほど、味が出るアルバムだなと思った。
17曲ものボリュームなのに、こんなにもシンプルに感じるアルバムは
曲順、バランス、共に素晴らしくマッチしている証。
昨年リリースしたシングル曲が、これほどまでにピタリとはまったアルバムは
すごく珍しいような気がする。
まるで、このアルバムを作ること前提で、リリースしたのではないかと思えるほど。

1曲目「LOCK ON」は、KAT-TUNを象徴するリード曲。
KAT-TUNと言えばのハードロックな1曲。
男の狂おしいほどの愛情を、KAT-TUNが歌うことによって、スマートに感じた。
「ONE DAY」はソリオのタイアップ曲。ソリオらしい疾走感に溢れている。
続く「BIRTH」「ULTIMETE WHEELS」までの4曲は、いわゆるKAT-TUNらしい楽曲が並び
初めてKAT-TUNに触れる人に対して、KAT-TUNの世界に入りやすい作りになってる。
一気に駆け抜けた後に続くのが、田口ソロ「FINALE」
今までの田口の明るくポップなイメージを覆した、クールなダンスナンバー。
中丸ソロ「STEP BY STEP」は、歌詞の言葉数の多さが特徴的。
歌詞、メロディ共に難しさを感じるが、いとも簡単に歌いこなす中丸の安定した歌唱力は
低音高音ともすごく綺麗に響きわたり、とても耳になじみやすい。
「FINALE」「STEP BY STEP」「RUN FOR YOU」と、
ちょっと幾何学的な楽曲のあとに続くのが
まるで5月の新緑の季節、穏やかな風が吹いているようなイメージの「あの日のように」
上田が歌いだしという珍しい1曲。
穏やかな風に吹かれて続くのが、亀梨ソロ「ずっと」
亀梨本人も「ヒーリングミュージック」と言っているように、寝室で眠る前に聞きたい1曲。
囁くように歌ったかと思えば、サビは力強く伸びやかに、
まるで星空一面に亀梨の歌声が綺麗に響き渡るかのようだ。
一音一言、大切に歌い上げる亀梨のヴォーカルは、今までになく新しかった。
「ずっと」で一区切り。「SMAILE FOR YOU」でガラリとアルバムの印象を変える。
軽いドラムが軽快なメロディを作り上げ、明るくポップで新しいKAT-TUNを印象付けている。
「儚い指先」は、少し切ないメロディに切ない恋心を歌った、ミディアムナンバー。
「あの日のように」が新緑の季節だったら、「儚い指先」は銀杏並木が似合う季節だろう。
秋が過ぎて冬が訪れるように、次の上田ソロ「~again」はまさに冬のイメージだ。
20歳くらいの女の子をイメージした失恋ソングは、今までの上田にはない新しい一面を見せた。
少し懐かしさを感じつつ、疾走感溢れるメロディは、
失恋で悲しみにくれた心を、一気に溶かして流してくれるようだ。
「~again」の健気で純情な女の子と、まるで対極にいるのが田中ソロ「DENGEROUS CAT」
ラテン系のメロディに、田中の怪しくいやらしいヴォーカルが、より一層エロさを増してる。
曲の始まりに、田中が実際に飼っている犬の鳴き声を入れるなど、遊び心に溢れた田中らしい一曲。
イントロがなく、歌声から入る「歩道橋」は、メンバーがお気に入りの楽曲。
これこそ、新生KAT-TUNを象徴するような一曲。
ゴテゴテの押し付けがましいバラードとは違う、ライトなバラード曲は
とても耳に心地よく、今のKAT-TUNだからこそ歌えた楽曲だろう。
「歩道橋」である意味CHAINは幕を閉じた。
だが、そのあとに続く「WHITE」は、次へ繋がる新しいKAT-TUNを強く印象つけた。
そしてラスト「SOLDIER」。和訳すると「闘士」「戦士」。
新生KAT-TUNはまだ歩き出したばかり。
一直線に立ち並んだ5人の戦士の誓いを感じる、力強い楽曲で締めくくられていることに
まだ見ぬ世界への一歩を歩き出した、頼もしい5人をこれからも期待せずにはいられない。


続きはもう少し色々思ったことです。
気になる方のみ続きをどうぞ。

★ランキングに参加中ポチッと投票していただけたら嬉しいです!!
 blogram投票ボタン ジャニーズブログランキング

★拍手、コメントいつもありがとうございます!とても励みになってます





Affection的ライナーノーツ、いかがでしたか?
実は、ずーっとライナーノーツが書きたいなぁと思っていたので
今回この場で書けたことで、すごく大満足!楽しかったー(・∀・)
完全なる自己満足(笑)
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

私は今回の「CHAIN」にはこのような印象を抱きました。
皆さんはいかがでしたか??
他ブログ様を見ても、かなり評判いいですよね!!
皆さん、「バランスがいい」とか「聞きやすい」という感想が多かったかな?

ちなみに、私が好きな曲。
意外や意外!?たっちゃんソロ「~again」なんです。
どの曲も好きっちゃ好きなんだけど、「~again」の切ないメロディに疾走感溢れたロック。
ああいう曲調って、昔から好きなんですよね。
ゆっちの「STEP BY STEP」もかなり好き!
だから、私はロバ丸ソロを結構リピってます。
「あの日のように」「儚い指先」「歩道橋」の3曲だったら、亀と同じ「あの日のように」が好きかな。
聴いていくうちに好きになりました。

あー早くライブで聴きたいわ♪


そして、オリコンランキングでは見事に1位!!!!!
KAT-TUNおめでとう!!!
これからも、たくさんの人に愛される「CHAIN」になって欲しいと思いました。


そーそー!!!初回特典のDVD。
PVは文句のつけようが無いくらいカッコよすぎ!
亀ちゃん、どこを切り取っても完璧すぎるくらいカッコよくて、改めて惚れ惚れ(*´Д`*)
で、亀ちゃん!
次回わざとゲームに負けてみようか!!
そしてぜひともお仕事ロケへ行ってきてくれー(笑)
田口、十分に社会奉仕したよ。頑張ったね!お疲れ様!!
お願いだから、次回のゲームは勝つんだよ!
スポンサーサイト



theme : KAT-TUN
genre : アイドル・芸能

アミ→鍵コメmさんへ

お帰りなさいi-199
報告ありがとうございましたi-228
亀ソロ、私もCDでは???って感じでしたが(笑)
mさんからの報告でめちゃくちゃ楽しみになってきました!!
「どんなに離れていても 繋がってる」
素敵な言葉ですね。私もまたお仕事とか色々頑張ります!!

いやいや・・・私、田舎で働くただのOLですよ(笑)
嬉しいですi-80ありがとうございますi-228

アミ→拍手コメレスHさんへ

大阪公演の報告、ありがとうございました!!
亀ちゃん、大事に至らなかったようですね。
Goスポで元気そうな顔を見て安心しました。
クールでスタイリッシュな5人に早く会いたいです♪
あっ、私あの後、結局思うような洋服に出会えず、何も買わずに帰ってきてしまいました。。。
また来週リベンジです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

最新コメント

リンク

ブログランキング

ポチッと一押しお願いします♪
ジャニーズブログランキング

グーバーウォーク

blogram参加中

投票お願いします!
blogram投票ボタン

メールフォーム

アミにメールをしたい方はお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR